変わり者家族の嫁の戯言と日常と+‪α

5児のちび恐竜達👼の母がオットたけしとお子達共に必死な日常とか戯言とか+αの様子を記録する為の掃き溜め場! 言いたい事が言い難くて言えないそんな主の掃き溜め場!(大事な事なので2回書きましたよ)

保育園入園準備×3人分!!! ~長女氏の保育園編~

まずはちび恐竜3人組のスペック

  1. 長女氏:メス/4歳児/なんと言っても長女/身体は小さ目/おしゃべり/おしゃまさんになりつつある/時々わがままだがしっかりお姉さんをやってくれる
  2. 長男氏:オス/2歳児/なんと言っても2番目/同じく身体は小さ目/色白色素ちょっと薄い系男子/妹にすこぶる優しい/お姉ちゃん大好き/有難い事に可愛いねぇって言われる事多し/自分は可愛いって言われてるって多分分かってる
  3. 末っ子氏:メス/0歳児/なんと言っても末っ子/ご飯大好き/なんでも口へぽい/1番どっしり構えてそう/わが家のアイドル/皆から守られ愛されキャラ

 

とまぁこんな感じでございます。

こんな我が子達、無事に3人共保育園が決まり、

無事入園出来ました。

長女氏だけ別で下2人が同じ保育園となり、

送り迎えとか園によって色々違うのがすげぇめんどくさいですが、

決まっただけで有難い事なので文句はなっしんぐです。

何故保育園なのかとか、長女入れんの遅くね?とか、コロナで色々大変な時に入園とか浮かれんなとか(?!)色々ご意見などあるかとは思いますが、

うちにはうちの事情

よそにはよその事情

というものがあるとおもいますので

もうそこら辺は、「しー」で 笑

もしかしたら需要があればまた記事書くかもですが...

誰もうちに興味ないでしょ...?

という訳で前置きが長くなっちゃってすみません。

本題の入園準備の事ですが、

まぁ3人分という事もあり、上と下が別の保育園というのもありで、

ややこしかったり、お金がピューんだったりするのはもちのろんであります!

今日は何を用意しなきゃならないの?

って部分に触れていこうかなぁって思います!

本当に園によって、はたまた幼稚園、保育園で違ったりあるので、あぁここはこんな感じなんやぁへぇ程度に思って下されば幸いです!

 

長女氏の保育園(4歳児クラス)の場合

  • 園で用意してくれた物(実費だいたい下記の場合2千円程)
  1. カラー帽子(ワッペンなどを付けて子供が自分の物だと分かりやすくしてあげてくださいとの事)
  2. お便りケース(A5サイズのメッシュケース)
  3. 保護者証×人数分(いるだけ?なのかな?)
  4. エコ粘土(多分園で使う用)
  • 自分達で用意するもの(勿論実費)
  1. 上靴と上靴袋
  2. リュック
  3. 歯ブラシセット(紐を通すので穴がある物などの指定有り)
  4. ハンカチとポケットティッシュ(服にポケットがない場合もあるので移動ポケットもあると便利)
  5. 着替え→上下動きやすいもの3.4枚、肌着も同様、パンツも同様、靴下2.3枚
園によって違うと思いますがフード付きNGなど細い決まり有りです、その他季節によって、いる物が変わったりするみたいです

 

 

と、ざっくりこんな感じかなぁって書き出しましたが見にくいでしょうか?...すみません。

今、まさに用意しながら慣らし保育しながら思いつきで書いてしまってるので、

至らぬ所あるかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです!!!!!

ちょっとだらーっとなると余計見にくいかもなので保育園ごとに分けようと思います!

次回に長男氏と末っ子氏の保育園の場合をお送り致します!

見たってええぞって方は宜しくお願いしまする。

 

 

んでは でっぱー